Everything OK

TwitterID:@mukadontyan

昔々トラビアンってゲームが流行ってたんだよ

今は2017年でみんなが気軽に携帯やパソコンでクオリティの高いゲームをしてるけどさあ、もうちょっと昔、そうだなあ、9〜10年くらい前かなあ。その時のゲームの話をおじさんはしたくなっちゃったんだ。良かったら読んでいってくれると嬉しいなあ。

 

中学生の時、友人から勧められて巨商伝ってゲームをやってたんだ。

f:id:Mukadon:20161010230415j:image

まあ俗に言うMMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)ってやつ。巨商伝の特徴は普通のRPGに商売の要素も組み込まれていて、ゲームの中で自分で商売が出来たりしたんだ。モンスターを沢山やっつけてレベルを上げるもよし、人脈を広げたり交易をしてお金を稼いでお金持ちになるも良し、チャットをしてワイワイやるもよし、とにかく自由度が高かった。「銭ねえ奴は人間じゃねえ!」みたいな広告もあったと思う。

 

 

その巨商伝の一部の界隈で「トラビアンってゲームが面白いらしい、みんなでやらないか?」という話が出るようになった。

 

新しいモノ好きな僕はスグに飛びついた。

まだ日本で始まってないから説明は英語、サーバーもイギリスのサーバーを使う。わからない英語があったら聞けば教えてくれるそうだから大丈夫だった。

 

トラビアンは自分が1つの村を持つところから始まる。

ちなみに自分の村の初期画面はこんな感じ。ああ懐かしい。

f:id:Mukadon:20161010231959p:image

 

ゲーム序盤は村の資材や穀物を生産する速度を上げて、村の中で建物を建設したりする。

リアルタイムで進行していくので、寝ている間に資材がたまって、起きたら資材が溜まってて、画面をクリックすれば建設スタート、あとは待ってるだけ。今のスマホゲーで言ったら資源の溜まり方はclash of clansに近いシステムだね。

 

人間、自分の領土を広げたい生き物。トラビアンはある程度村が育てば2つ目の村を持てるようになる。2つ持つと必然的に資源が溜まる速度も倍になるので、今度は倍近い速度で3つ目の村を持てるようになる...気づくと無課金プレイヤーでも村が5〜7個持てるようになる。そのくらいになると複数ある村の管理に追われたり、敵プレイヤーを攻撃出来る兵士を沢山作れるようになる。兵士は敵の村に送って敵の資源を奪うことが出来る。

 

「農耕だけやってたいんだい!シムシティしたいんだい!」

と言う人も当時は沢山いたが、そんな人達は根こそぎ他のプレイヤーから資源を奪われてしまう。資源を奪われると何も出来なくなる。つまり資源を守るために農民達も軍政政治をする人も兵士を雇ったのだ。兵士は穀物を消費する。何もしないと穀物を食べられて終わりなので、今までは大人しく農耕をしていた人達も自分より弱い人を攻撃して資源を奪うようになる。強いものが弱いものから奪うという地獄のような世界がそこには待っていた。

 

 

 

また、リアルタイムに進行していく...と言った。つまり深夜に攻撃されると寝ていて気がつかないのだ。それに気づいた廃人達のチームは、3人組をつくり、8時間交代でお互いの村の安全を確認する人達もいた。(シッターという制度があり、承認した人に自分の村の管理を任せる事ができた。)当時の日本人プレイヤー達は物凄い盛り上がりを見せていた。中国人に粘着攻撃されて報復したりイギリス人を中国人と手を組んでボコボコにしたりした。

 

 

ゲームの中盤になるとカタパルト(catapult)という兵士を運用する事ができるようになる。これがこのゲームの面白いところで、恐ろしいところだ。

カタパルトというゲームが出てくるのは大体ゲームのサーバーがスタートしてから3か月くらい経ったころだったと思う。これは恐ろしい武器で、作るのが大変なのだがこれを使えば相手の3か月かけて作ってきた村を一晩で破壊できる恐ろしい兵器だった。3か月かけて作ってきたものを壊された人は9割近くが心まで壊されて無事にゲームから出ていくことになる。このゲームでは弱い人は徹底的に駆逐され、ゲームのデータを消していく。

 

弱い者は強い者に資源や近所の土地を融通して守ってもらい強いものは弱いものから根こそぎ奪う。まあ今の現実の日本の資本主義と変わらないのかもしれない。とにかく毎朝毎晩のように自分の村をせっせと拡張し軍事を拡張していった。中学生だった自分は恐らくそのメンバーの中で最年少だったと思う。自分を守ってくれる人は殆どニートだった。24時間パソコンの前に張りつくことが出来て人間同士の関係を丸く収めることが出来る人が勝つゲームだった。僕はそのゲームを夢中でやっていた。このゲームには終わりがある。ワンダーオブザワールドという建物を完成させた集団がそのサーバーを制したことになりこのゲームの勝者となる。これを完成させた集団がゲームを終わらせてゲームの勝者になる。自分でも何を言ってるのかわからないし言いたいことの1%も伝わってないかもしれないけど、昔夢中になっていたゲームのことを思い出すとなんだか幸せな気持ちになれる。大体のゲームにはストーリーとしての終わりは用意されているかもしれないがゲームとしての終わりは存在しないがこのゲームには存在した。終わりが見えているからこそ、今の仲間で戦える時間は有限で貴重なものだった。

 

もし君が今やっているスマホのゲームやオンラインゲームも将来的にサービスが停止して何もプレイできなくなる時が来るかもしれない。でも絶対に心の中に楽しかった思い出は残るはずだ。ゲームだからと適当にやるんじゃなくてゲームだからこそ全力で取り組んでほしい。

 

 

中学生の頃の自分が今の自分を見たらがっかりすると思うけど、もう少し生きたらまだまだ楽しいゲームに出会えるということは教えてあげたい。

 

外に出られなくなった引きこもり

詳細は省くがバイト先が嫌になり突然のバックレを決行してから気が付いたら1か月半も経つことに気が付いてしまった。最初のほうはアルバイトでもいいから何かやりなさいと言ってきた親がもう何も言わなくなった。気が付いたら外に出られなくなった。1度だけバイトの面接の電話をしたが外に出るのが怖くなって外に出られなくなった。なぜ外に出るのが怖いのか自分でもはっきりとした理由はわからないが外に出るのを身体が拒否しているのは事実である。1日の大半を現実逃避して過ごす、2週間に1度の通院以外は殆ど家で寝て過ごしている。生産性はないしたまにDMMでえっちなビデオを購入すると貯金残高はジリジリ減っていく一方である。せっかく親切なフォロワーの方が大好きな中京競馬場に連れて行ってくれると言ってくれたにも関わらず人ごみの中で気持ち悪くなることを想定していくのをやめてしまった。なぜ外に出られなくなったのかはわからないが、人間は習慣の生き物である。起きたときやご飯の後に自然に歯磨きをするようにずっと引きこもっているとそれが自然になってしまう。1度外に出て病院に行ったりすると酷く体力を消耗する。もうそれで1日が終わったような感覚になったしまう。今週の競馬と競艇は大負けしたのでいい加減そろそろ働かなければと思うのだが指は動いても身体が上手に動かない。多分、身体と脳は繋がっていてどちらかがダメになると両方ダメになっていくと思う。3月になったら働こうと決意していた2月25日あたりから気が付いたら1か月も経過していた。もしも週に1度でも外に出て働けるようになったら同じように困ってる人のために立ち直り方みたいなものを書ければいいと思う。

春が来てしまった

僕は三回ほど留年や休学をしてるのでまだまだ卒業が程遠いが、春休みは女子大生がSNSで火花を撒き散らす季節である。旅行に行くツイートからはじめて、旅先での景色や料理の写真をこれでもかというほどTwitterinstagramにアップロードして自分の充実している様子を見せつける。また、基本的に彼氏がいることを公表してない女子大生に限って写真のどこかに男だとわかるような袖や腕時計の写真が入っているのである。もうこれが温泉旅館の一室なんかでの写真だったりすると、「私はこれから料理を堪能した後に男根を堪能します。」と言っているような気分になりとても興奮する季節、即ち春がやってきた。

 

また、文章の片隅にも彼氏がいることを匂わすことは忘れない。そもそも大体の女子大生のSNSのアカウントは文章に論理性がない。このブログには倫理性の欠片もない。さっきまで料理の話をしてたかと思えば突然「いつもありがとう。」とか意味深な一言で文章を占めたりする。僕から言わせてもらうと、そのいつもありがとうに込められてる意味を想像して興奮してしまう。そんな季節、即ち春がやってきた。

 

3月の月曜日は統計で最も自殺が多い時期らしい。死なないように積極的に呼吸をしていきたい。いつもありがとう。

日曜の昼間から怒りが収まらない

お昼、何もすることがないのでテレビをつけた。なんとNHKでのど自慢大会というものがやるらしい。そんなに卑猥な大会をNHKでやるのか?のど自慢ってどう考えてもフェラチオの技術を競う大会じゃないですか。うわぁ、おじさん楽しみだなあ。早く見たいなあ。そう思いながらチャンネルをNHKに合わせたんですよ。そしたら始まりました。

 

NHKのど自慢大会〜!今日は千葉県からお送りします!」

 

へえ。千葉県の人がフェラチオをするのかぁ。やっぱり首都圏ということもあって人口が多いから大会に出てくる人のレベルも高いんだろうな。期待するじゃないですか。履いてるジーパンはパンパンじゃないですか。家に誰もいないのを確認してジーパンを下ろしますよ。

 

「今日は小学6年生から91歳までの人達が集まりました〜!」

 

いや、ちょっと待てよ。おかしいだろ。91歳はまだわかるよ。小学6年生ってなんだよ。確かにアイドルマスター双海真美ちゃんのえっちな本で抜いたことはあるよ。小学6年生、だけどそれを昼間から公共の電波を使ってやっちゃダメでしょ。

 

「1番!365歩のマーチ歌います!」

 

いやいや、今からのどを自慢するんでしょ。審査員の千昌夫さん来てますやん。ほら、さっさとスーツ降ろしてしゃぶらんかい。

 

ああ、わかったぞ。流石に日曜の昼間からちんちんをテレビに映すわけにはいかないよな。マイクをしゃぶって技術を披露するんだな。わかったわかった。期待しながら画面を見てたら鐘の音がなったんです。

 

あれ、妙に変だなあ。

鐘の音を聞いてこの人達は一喜一憂してるぞ。

 

だっておかしいじゃない。フェラチオの技術を競う大会なのにこの人達はおちんちんじゃなくてマイクを握ってる。

 

あたし気づいちゃった。これは歌を競う大会だって。

 

 

さて、競馬でも見ますか。

 

ラーメン屋の頑固親父だって打たれ弱くピュアな時期があったんだよ

人間は環境に応じて進化する生き物で今現在も進化し続けている。種を残すために進化し続ける。君がよく行くラーメン屋の頑固親父だって、中学生の頃があって、陰毛生えるのが周りよりも遅くて黒のマッキーで陰毛を書いて登校したり、好きな女の子に告白して付き合うも何を話せばわからなくなって相手の興味のない野球の話をしたりして滑ったりして今があるんだ。

 

人間失敗する生き物だ。ラーメン屋の頑固親父だってモテたくてなんとなくサッカー部に入部するも周りとノリが合わなくて浮いてしまったりする。ラーメン屋の頑固親父だって得意な日本史の勉強のテスト範囲を間違えて勉強してて赤点を取ってしまったりする。ラーメン屋の頑固親父だって好きな女の子を無事にデートに誘うも口下手だから喫茶店に入るも会話が上手に出来なくて家に帰ってから1人で反省したりする。

 

 

ラーメン屋の頑固親父は大人になってからも失敗する。新卒で入った会社の上司に認められなくて悩んだりする。会社に入って4年目になって仕事に慣れて来た頃に大きなミスをしてしまい周りからの信用を失ってしまったりする。まあ、このくらいのタイミングで会社の事務員の女の子に声をかけられて時々会社帰りに飲みに行ったりご飯を食べに行ったりする。

 

中高生の時の失敗を活かして話題もいくつか用意しておいたラーメン屋の頑固親父、笑顔の素敵な事務員さんの前では何度か話題が飛んでしまうが幸せを感じたりする。

 

「2人きりの時は名前で呼んでくれません?」

そんな風に笑顔の素敵な事務員さんに言われたラーメン屋の頑固親父、結局その日は恥ずかしさから名前を呼ぶことが出来ず家に帰ってから悲しんでしまう。

 

会社に入って7年目、25歳、ラーメン屋の頑固親父は事務員さんにプロポーズ、会社の近くにオンボロアパートを借りて2人3脚で人生を歩んだりする。

 

会社に入って10年目、ラーメン屋の頑固親父、会社を辞める決意をする。お腹に赤ちゃんがいる妻を支えながら小さなお店を借りてラーメン屋を作る。昔から好きだったラーメンを仕事にする。

 

売上不振、理不尽なクレーム、色々な事に耐えて来た。理想を追って現実から身を乗り出したら、理想の先にはもっと辛い現実が待っていた。妻と二人三脚で地域の人から愛されるお店になった。

 

子宝にも恵まれた、裕福な暮らしとは言えなかったが三人の子供達は気づいたら大人になっていった。

 

床がギトギトで清掃が行き届いてない店内、無愛想なラーメン屋の頑固親父だって打たれ弱くピュアな時期があったんだよ。

 

 

そう考えるとなんだかラーメン屋の頑固親父が可愛く見えて来ませんか?

 

 

俺は絶対に見えないね。見えたら頭おかしいよ。

精神病院に入院が決まってから退院するまで【隔離病棟編】

12月の頭頃から死にそうになりながら出勤していた。別にバイトが苦だとかそういうことではない。何もしてなくてもしんどくて死にたいのだ。体力が落ちたとかではなく、疲れやすくなった。出勤のために睡眠時間はしっかりと確保。当初6時間だった睡眠時間が7時間、8時間・・・と増えるも体力は回復しない。毎日死にそうになっていた。漠然とした不安が自分を恐怖のどん底へ陥れる。何が原因かわからないからタチが悪い。RPGのゲームで例えると毎ターン体力上限のゲージを削られながら僅かしか体力気力が回復しない状態だと言えばわかるだろうか。月曜日になると朝、呼吸が難しい状態になってしまった。朝6時には起きて出勤の準備をしていたが、出勤時間の8時になっても呼吸しにくい状態が続いていてまともに動けなかった。結局少し遅れて出勤をして午後6時まで働いた。火曜日、昨日は遅刻してしまったので絶対に出勤してやるとの気持ちから6時に起きて急いで支度をして家にいるとダメになるかもしれないからという気持ちから1時間早くに出勤をキメた。結局2時間後に呼吸が困難になり働けなくなり1時間程休ませてもらった。休んでも回復するどころか体調が悪くなっていく。非常用にとっておいた精神病院の連絡先をポチり電話をかけて今の状況を説明。まだ学生なら親を連れてきてくださいということで、勤務中の父に連絡をして無理矢理病院に同行させた。

 

病院に行って体調や今の様子を紙に書き先生の診察が始まった、ここから先はひたすら頭がパニック状態になっていたのでハッキリ覚えていない。気が付いたら入院が決定していた。人生で初の入院が精神病院になるとは、と思った。

 

「着替えてください」服を渡される。どうやらヒモがついている服やクツは一切ダメらしい。よくドラマとかで患者さんが来てるようなRPGの序盤で手に入るような服に着替えた。そこからは部屋に案内させられた。部屋に仕切りなどは一切なくトイレと水道とベッドだけがある。。部屋の窓ガラスは小さく二重にロックが外からかかっていて中からはあけることが出来ない。内側の窓には鍵が3つもついていた。勿論部屋の外から鍵がかかっていて自分の意思で開けることはできない。

 

A4の紙が渡された。「あなたは14時10分より医療保護入院になりました。」

医療保護入院(いりょうほごにゅういん)は、精神保健及び精神障害者福祉に関する法律33条に定められている精神障害者の入院形態の1つ。

入院を要する精神障害者は、その性質上、自ら必要な医療にアクセスする判断ができないことがある。自傷他害のおそれがある場合は措置入院または緊急措置入院として強制入院となりうるが、そこまでの症状がなくとも強制入院させることが必要であると判断されるときに適用される。強制入院制度としては、自傷他害のおそれを要求しないこと、公権力の責任で行うものではなく病院と家族の意思に基づくこと、及び入院期間に制限がないことが比較法的にも特異である。

wikipediaより引用)

 

続きはまた気が向いたら書きます。結構思い出すのしんどい。

おい、気づいたら2017年が始まったぞ。おちんちんを出してないで僕たちは前を向かなければいけない。

2017年が始まった。2016年の〆のブログを書こうとしていたが、精神がやられてしまい精神病院の隔離病棟にぶち込まれるという最悪な時間を過ごしてしまったからあまり〆の内容が思い浮かばなかった。精神病院の隔離病棟に入るという人生で貴重な経験が出来たので、このネタはまた後々書こうと思う。

 

さて、2017年が始まった。今年もありがとうセックスをした男女が新年一発目にやるのは今年もよろしくねセックスだ。もう彼らはセックスをする理由が欲しいのだ。「お年玉かけてっ!」「俺のお年玉、かけてやるよ!」そんな会話をしながら紅白歌合戦を見終わった二人はセックスを始めてしまう。来年もよろしくね、なんていいながら会話をしているカップルが来年も生還できる可能性はパチンコの新基準の台くらい継続率が低い。

 

 

新年になると大体近所の神社に初詣に行く、クリスマスはキリスト誕生記念セックスを散々してから年が明けた瞬間に八百万の神様に感謝セックスをしている。少子高齢化が進んでいて若者のセックス離れと言われているが僕の観測範囲内だと大学生って生き物は年がら年中セックスしていますよ。若い娘を持つお父さん、あなたの娘さんは大体セックスしていますよ。ピルを常飲している女の子だと普段から毎回中出しですよ。中出し。お父さんが若かったころにはなかなか出来なかった生中出しセックスを毎晩のようにしてるんですよ。複数人彼氏がいるなんて日常茶飯事ですよ。彼氏候補達との定期的なセックスも欠かさずにしていますよ。「あ、今年はサークルが忙しいからちょっと帰省厳しいかも。」「そうか、また暇になったら実家に顔を出すんだぞ。」ストーーーーーーーーーーーーーーーーップ!!!!!ちょっと待った!!!!!あなたの娘さん、テニスサークル所属ですよね?女子大生のテニスサークル所属のラケット所持率、多分日本の消費税並に低いですよ。テニスサークルに所属していて正月に何をしてると思いますか?初打ち?んなわけないやろ!バアアアアアアアアアアアアアアカ!馬鹿!大体あんたの娘、ラケット持ってないやろ!!!じゃあ何をしてるか教えてやるよ!セッ・・・性行・・・性行i・・・いや、これ以上は僕の口からは言いません。これを読んでいるお父さんのスマホの画面が涙で濡れてしまうからね・・・。某大学の合宿ではセックスをして中出しした後、お父さん決めジャンケンが行われてるんですよ。お父さん、あなたの娘さん大丈夫ですか?あああああああああああああああ!僕も大学生活を謳歌して乱交した後にお父さん決めジャンケンをして負けるも、こいつとの子供なら育ててもいいかな・・・って思えるような青春を送りたい!!!!!送りたいよ!!!!!腹が立ってきた・・・。

 

 

僕の大晦日は高校時代の友人の家ですき焼きを食べながら紅白を見ていました。酔った勢いでTwitterに踊り狂う友人の下半身を載せてゲラゲラ笑っていたらお気に入りの鍵垢フォロワーからブロリムを喰らっていて酷く傷がつきました。2017年もよろしくお願いします。